• トップページ
  • 基礎知識
  • 芸能人プロデュース
  • 楽天市場にもある通販サイト
カラコン通販サイト > 基礎知識 > 化粧とカラコンどっちが先

一覧ページに戻る

化粧とカラコンどっちが先


おしゃれの一環としてカラコンを楽しんでいる方の中には、化粧とカラコンどっちが先?という疑問を抱えている方もいるかもしれません。

そんなの自由で良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、実は順番を守らないと思わぬトラブルに繋がってしまうこともあるのです。

化粧とカラコンどっちが先?

結論から言うと、先にカラコンをつけましょう。
これには、しっかりとした理由があります。

最初に化粧をすると、そのあとにカラコンを付けた時に化粧品の成分がカラコンに付いてしまう可能性があるからです。
いくら注意したとしても、装着する際にカラコンがまつげなどに触れてしまい、汚れがつくことがあります。

かなり目を大きく見開いてつければ化粧汚れがカラコンにつくのを防ぐことができるかもしれませんが、安全性の問題を考えるとやはり先にカラコンをつけておくべきでしょう。

それに、カラコンに慣れていない方の場合、カラコンを装着した直後は涙がたくさん出ることもあります。
先に化粧を済ませておくと化粧崩れの原因にもなるのでカラコンから装着しましょう。

どうしても化粧をしてからでなければカラコンをつけられないという方の場合、手についている化粧品の汚れもしっかり洗い流してからつけたほうが安全です。

小さな汚れは目に見えませんが、先に化粧をしてからカラコンをつけると、気づかないうちに目の中に汚れを入れていることにも繋がってしまうので注意しましょう。
日常的にこういった行為を行うとどんどん目が汚れてしまいます。

カラコンを外すのとメイク落としはどっちが先?

こちらは逆にカラコンから先に外します。

もしもカラコンを付けたままでメイク落としをするとその成分が目に入ってしまうことがありますよね。
すると、レンズの変形などに繋がってしまう恐れがあるのです。

洗顔をする際には必ずカラコンを外した状態で行いましょう。
カラコンは先に装着し、メイク落とし前に外すという事を覚えておけば安心です。

このページを見た人は、この記事も見ています。

カラコン通販サイトの人気おすすめランキング

▲ ページトップへ戻る